間に合った

何度か触れましたが、ここは去年の皆伐地で、天然更新で山を自然に還そう、という場所です。

この度、鹿避け柵で囲いきりました。

何とか春までに間に合った…。

春をまたぐと草木が鹿に食べられてしまいます。

斜面に鉄柱を打ち込んで、それでもって金網で囲ってと、大変でした。

ちなみに最近主流?の、ワイヤーの入ったプラスチックの網?

あれはダメでした。イノシシに簡単に食い破られます。

それに金網なら錆びて自然に還りますが、プラスチックの網は山に永遠に残ります。

既に柵の中には草が生えています。

何でしょう?タビラコ辺りですかね?

相変わらず草の種類までは分かりません。

とりあえず、皆伐直後の裸地の山肌に草は大切な存在です。

まずはしっかりと草を生やし、表土流出を止めなくてはなりません。

樹木を育むのは、それからです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP